採用に強い東京のホームページ、動画、パンフレットの制作会社

HACKTS Labs

《新卒採用》就活開始時点における企業選びのこだわり ー HACKTS Labs Report Vol.1-3

Pocket

こんにちは。採用サイトの企画・キャッチコピーや採用広報に関わるサービスを展開しております『HACKTS』の庄子です。数多くの採用サイト制作に取り組んできたファニプロの一員として、採用担当者さまのお役に立ちたいと思い立ち『HACKTS Labs』を展開しています。

 

活動の一つとして、先日より公開している『《新卒採用》就活開始時点における企業選びのこだわり ー HACKTS Labs Report Vol.1』の最終回(Vol.1/全3回のうち3回目)をアップします。

 

【HACKTSメンバー】

HACKTS1号。
ファニプロ代表でクリエイティブディレクター。

HACKTS2号。
ライターおよび編集/企画の人。

 

少しでも、みなさんのお役に立てたら幸いです。

 

【Vol1-1はこちらから⇒】 https://www.funnypro.net/blog/hackts-labs/4125

【Vol1-2はこちらから⇒】 https://www.funnypro.net/blog/hackts-labs/4175

 

【再びおさらい】今回の調査テーマ《新卒学生/企業選びのこだわり》

 

HACKTS Labs Report Vol.1では、新卒採用ナビサイト『キャリタス』を運営する株式会社ディスコが2021年に実施した「11月後半時点の意識調査」をHACKTSメンバーが考察しました。

 

<分析する調査の概要>
キャリタス就活2023 学生モニター調査結果(2021年12月発行)
2023年卒 Vol.02「11月後半時点の就職意識調査」内「3.企業選びのこだわり度合い」

 

◆回答者数:1124人
調査の対象は、2023年4月に新卒入社する大学生(当時大学3年生)です。うち、文系男子389人・文系女子313人・理系男子284人・理系女子138人。
※調査では、各項目において「強くこだわる」「ややこだわる」「どちらとも言えない」「あまりこだわらない」「まったくこだわらない」の5段階から1つを選択して回答。

 

HACKTSメンバーの考察3『“就活生”たちは、大手企業を目指す?』

テーマ【3】
“就活生”たちは、大手企業を目指す?
HACKTS2号・庄子のパッと見ワンポイント
「企業規模」の項目では「ややこだわる」(44.3%)の比率が「強くこだわる」(12.3%)よりもかなり高く、「給与・待遇」の項目と同様に就活生の安定志向が感じられます。

実際に、今回ご紹介したレポート内にある調査『4.就職活動の中心とする予定の企業の規模』「活動の中心とする予定の企業規模」では、

・業界トップ企業を中心に活動 17.6%
・大手企業を中心に活動 37.4%
・中堅中小企業を中心に活動 11.0%
・規模にこだわらず活動 34.0%

という結果になり、実に55%の学生が大手志向であることがわかります。

  

まあ、大手志向はそうだとして…。「中堅中小企業を中心に活動」が11.0%か。なぜなんだろう?当時の自分を振り返れば、「やるからにはトップ企業に行きたい」という思いが強かったね。

 

もしかしたら、ベンチャーやスタートアップを希望しているのかも知れませんね。裁量が大きいチームで、ポジティブに働きたいと言うか。

 

山川:なるほど、そういう視点もあるね。大企業に行けるくらいのポテンシャルを持っているけれど、考えがあって中堅・中小を選ぶという。でも、一方では最初から大企業を諦めているという人もいるかもしれない。

 

庄子:と、言うのは?

 

山川:先輩社員の出身校一覧を見て、自分の大学の名前が無いとか。笑

 

庄子:まあ、フィルタ的な何かはあるかもしれませんね…あるのかな。笑

 

山川:どうだろう。今はわからないけどね。笑

 

庄子:それじゃ、いったんその話は置いといて。笑 大企業に入るメリットを考えてみると…生活の安定もさることながら、携われる仕事のスケールが大きくなりやすいですよね。

 

その一方では、人が多いからこそ出世争いや長年のルールがあってしがらみが生まれやすい。だからこそ、「社風・人」をとても気にしているのかも知れない。

 

山川:今思えば、僕も稲垣(ファニプロCOO)も真剣に就活はしていなかったかな。稲垣は特にやっていないと思うの。笑

 

庄子:そうなんですか?笑

 

山川:そうなんよ。笑 と言うのも、どこの会社に入っても磨くスキルは一緒でしょと思っていたから。話は少し変わるけれど、トップ企業や大手企業に入る有力大学の就活生は「人脈の大切さ」をわかっているよね。

 

庄子:そうですね。賢いと思います。

 

山川:トップ企業に近づけば近づくほど、良い人脈を持ちやすくなる。仕事そのもので何をしたいか、何ができるかを貫くというよりは、どれだけ良い人脈を持つかで社会が動くと理解していると。

 

庄子:なんだか悔しいです。笑

 

山川:ただ、これが海外に行くと…大企業に就職するよりは、独立する人の方が優秀と言われる。日本はそういう文化がない。ここまで話してきたことでも、リスクを負いたくないという価値観や姿勢が多数だし。やりたいことが明確にない人も多いと思う。

 

庄子:なるほど。「色々な仕事を経験しながら、自分に合った仕事を見つけていきたい」という若い世代の声は、多いと思います。こういうキャリアを描けますという具体的なイメージを持てるコンテンツも欠かせなさそうですね。

 

HACKTS Labs Report Vol.1 全体まとめ

《HACKTS2号・庄子の見解》

今回の調査テーマは、新卒採用における『企業選びのこだわり』でした。今回のレポート3記事を振り返ると、こんな点が特徴的です。

新卒採用 企業選び

庄子:「社風・人」を重視していたり、「給料」や「勤務地」にこだわったり、大手志向が強かったりと、結構、理想より「現実」をしっかりと意識している傾向が感じられます。なので、過度に飾らず、誠実なコミュニケーションを心掛けることが大事なのかもしれません。

 

山川:僕としては、プラスして「挑戦するワクワクを感じられるコンテンツ」を、提案に加えたいですね。やっぱり、多くの新卒学生は初めて仕事に就く…新しいことにどんどんチャレンジする楽しさも、積極的に反映できれば良いと思います。

 

若い世代の創造力、挑戦。いいですね…(遠い目)。

 

 

 

 

 

 

 

「大学3年生の学生さんたちが、どんなことにこだわりを持って企業を選んでいるのか」を3回にわたり考察してきた、HACKTS Labs Report Vol.1。いかがでしたでしょうか?

 

採用担当者さまは採用活動に、採用関係のクリエイティブに関わるディレクターさんやクリエイターさんは企画や制作に。少しでもこのレポートがみなさまのお役に立てるように、今後も不定期ながら考察しレポートしていきたいと思います。

 

例年通りならば、ファニプロは繁忙期を迎える時期に差し掛かりました。次はいつお会いできるのでしょうか?笑 いや!必ずや近いうちにHACKTS Labs Report Vol.2でお会いしましょう!

 

それでは、また!!

 

<引用>
キャリタス就活2023 学生モニター調査結果(2021年12月発行)
2023年卒 Vol.02「11月後半時点の就職意識調査」内「3.企業選びのこだわり度合い」「4.就職活動の中心とする予定の企業の規模」
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/202111_gakuseichosa_kakuho.pdf

 

カテゴリー:HACKTS Labs

タグ:     

こちらの記事もおすすめ

今月の採用12星座占い 2022年10月の運勢
採用動画15選!魅力的でかっこいい動画の事例を紹介【2022年版…